●株式会社カナメ
群馬県前橋市広瀬町1丁目6-22
TEL.027-261-1520
FAX.027-261-6069
────────────────
【営業時間】
08:30〜17:30
【定休日】
日曜・祝日
────────────────
1.LPガス販売(プロパンガス)
2.ガス器具販売及び工事
3.水道設備工事
4.電気設備工事
5.リフォーム全般
6.クリクラ ウォーターサーバー
────────────────
 
0
7
0
5
2
3

カナメにできることブログ

LPガス、水道、電気、リフォーム、省エネ 暮らしのヒント更新中 お困りごと解決 不快を快に変えます。

シャワーホース

2011-12-20
 今さっき我が家のシャワーホースとシャワーヘッドを交換しました。家族から珍しくたいへんほめられました。お父さんすごいと言ってくれました。気持ち微妙ですね。
医者の不養生でないですが、ずいぶん前からホースが破れて水漏れしてたのですが誰もなにも言わずに使っていました。ホースが堅くなりしなやかさがなくなってました。専門的にいうとホースの可塑剤(やわらかさを出す材料)が長期使用によって少しづつ流れでてしまっているかもしれません。最近はシャワーと漏れる湯量が同じくらいになったのでさすがに使いにくくて交換しました。節水タイプでヘッドに一時停止ボタンがついているやつです。純正品ではないので取り付けてアダプターから水漏れしちゃいました。パッキンを1枚余分に入れて解決しました。どのメーカーにも取り付け可能というタイプなのですが、完璧ではないようですね。ボタンを押しても完全にはお湯が止まらずチョロチョロ出ています。施工が問題ではないと思います。うーんいまいちですかね。アダプターを強くしめたらネジ山が少し変形してしまいました。まあ試してみたかったので。パッキンが膨張したのか完全に漏れが止まりました。しかし改善前に比べて全然使いやすい。今までの使いにくさはなんだったんだろう。
 結論、シャワーホースは純正品のほうがよいかも。シャワーヘッドのみを節水タイプにすればよいかも。我が家のは古くて純正パーツが無いかもしれませんが。次はシャワー水栓そっくり交換かな。

 今井